gloomy and/or hopeful monologue

4月 19, 2006

[clippin][book] “The Road to Reality” by Roger Penrose

Filed under: Uncategorized — Sato Atsushi @ 3:18 am

404 Blog Not Found:Paved by Roger Penrose

これはすごい本だ。まだ邦訳はないみたいだけど、オイラーの贈り物を気に入った人ならすぐ注文すべきだ。大丈夫。高校修了の数学力と英語力でちゃんと読み通せるから。騙されたと思って←をポチッとクリックするあるよ。

本書は、理論物理学の第一人者であるRoger Penroseによる、一般ピープル向けの物理および数学の教科書だ。そう。本当に真剣に一般ピープル向け。

The Emperor’s New Mindを呼んだ人は、かえって身構えてしまうかも知れない。私もそうだった。ましてや、本書は1000ページを超える大著である。ところが、ページをたぐって見ると、ざくざく読めるのである。この高揚感。この全能感。知的カタルシスを存分に味わえる。「箱根の山は天下の険」だと思っていたらターンパイクだったというこの感覚。景色を味わいながらゆっくりいってもよし。アクセルを思いっきり踏みしめてドリフトしつついってもよし。私はドリフト読みしたが、後で何度でも走りに行くだろう。

Technorati Tags: ,

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。